お試しセット


V70・2回目の車検

2011年11月23日 22:41

2回目の車検を受けました。

ディーラーに出すとバカ高いので、
スタンドに出しました。

税金とかの法定費用と基本車検料、
ドライブシャフトブーツ1個、
パンクしたタイヤを1本新品、オイル交換で、
15万円。

走行距離も13万を越えて、
8年目に突入。

相変わらず故障もなく、
快適に走れるのは素晴らしいことだけど、
新車を買えない経済状態がツライ!
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V70で2回目の車検②

2009年12月11日 21:54

ボルボV70の2回目の車検も無事終わったので、
詳細を書きたいと思います。

1回目の車検は新車から5、6万km(忘れました)で、
法定車検を素通しただけ。

なので実質は約10万円の費用です。

2回目となる今回は5年を経過しローンは完済、
走行距離10万km、故障無しなので、
そろそろヤバイと思い、ディーラーで細かくチェックしてもらうことにしました。


まず隅から隅まできっちり見て貰うのに、
車検整備代約4万円。(法定車検費用は別途)

エンジン警告灯ランプが点灯していたので、
ECMアップグレード、
インテークマニホールド・スロットルモジュール脱着、清掃で、
約1万円。

フロント左・ドライブシャフト破れで交換。
これが約1万1千円。

キャンペーン期間だったのでオイル交換は無料。
(約1万3千円。)

ここまでは技術料で、さらにガスケットや、フルードなんかの、
パーツ代が1万8千円。

技術料+パーツ代で約8万円。+法定費用・約10万円

合計は約18万円。


そしてさらに、ブレーキディスク、パッド、バッテリー、
ワイパー、エアコン清掃、パワステフルード漏れなどで、
技術料+パーツ代でさらに18万円と見積もりが出て、
総費用・約37万円!驚きの金額!!

さすがに5年、10万km走り倒したので、
多くの消耗品が限界に。笑

ブレーキと、パワステフルード漏れは直さなきゃいけないのですが、
他は問題なさそうだったんで、知り合いの輸入車専門店で見てもらったら、
同意見だったので、ブレーキとパワステ漏れだけ直してもらって5万円。

最終的にディーラーで車検と修理で18万円、
輸入車専門店で修理5万円。


5年間の走行距離10万kmで2回目の、
車検の総費用は23万円。
消耗品、破損パーツ交換でパーツ代と技術料+法定車検費用。



BMWでも一回の車検費用平均が30万円ぐらいですから、
かなり安く済んだと思います。

ただ、自分である程度の知識を持っている、
腕があり経験豊富な輸入車専門の知り合いがいる。
これも安く出来た要因の一つです。


ディーラーにはディーラーの利益の上げ方があり、
消耗品の交換時期や技術料もディーラーの基準があります。

もちろんプロなので仕事は正確だし、
安心料としてお金を払える人はいいですが、
自分の乗り方、これから乗る期間、業者によって、
輸入車車検の金額は大幅に変わります。


まだまだ乗ります!












V70で2回目の車検

2009年09月22日 16:13

V70も新車で購入してから、もう5年が経ちました。
全然実感がない。もう5年か~

走行距離は10万kmを超え、ここまで丈夫な車だとは思いませんでした。
まあ、感傷に浸るのはこの辺にして、
前回の車検は素通ししただけでしたが、
今回はそうもいかないので、出欠覚悟でディーラーに出すことにしました。

まだまだ故障無しで行きたいですね。